2013年9月26日木曜日

青い森の旅

大好きなおじいちゃんに会いに青森へ行ってきました。






























青森の県名の由来は、その名の通り、青い森があり、その昔は海を渡る船がその青い森を目印にしたそうな。
今もその青い森は健在。針葉樹林の青々とした森とコバルトブルーの海。
その美しい森と海を雄大な岩木山が見下ろしています。



















そして青森といえば「ねぷた」。
















人間から動物まで色々なモチーフが力強く表現されていてすごく綺麗だった。
伝統工芸(?)を見ているのに現代アートを見ているような不思議な感覚になりました。
生で見たことのない人は絶対見た方が良い。本当に綺麗で力強くてねぷた師の魂を感じます。


こちらはシードルの工場「A-FACTORY」。
色んなシードルの試飲もでき、併設されているカフェでガレットなんかも食べられます。



















りんごジュースも美味しかった!





















私が行ったことのある東北の地で一番神秘的だなと思う青森。
まだまだ知りたいことがたくさんあります。





























また絶対近いうちに行くよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿